旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

互換オフィスソフト

オフィスソフトとは、ワープロや表計算、データベース、プレゼンテーションなど、ビジネスで利用されるソフトを1つにまとめたパッケージ製品のことです。

オフィスソフトといえばマイクロソフト社の「MSオフィス」だけと思っているユーザーは多いと思われますが、互換オフィスソフトといわれる商品は各社から発売されています。

今月は無料または格安で、ワードやエクセルとの互換性も高い「互換オフィスソフト」についてご紹介します。

互換オフィスソフトの内容

無料&格安の互換オフィスソフトは、基本的に「ワープロ」「表計算」「プレゼンテーション」の3つがセットになっています。それぞれ、「ワード」「エクセル」「パワーポイント」とほぼ同じ機能を持ち、マイクロソフトの製品と互換性もあるのが特徴です。
 高価なマイクロソフト製ソフトの代わりとして2台目のパソコンへの導入に最適。家で仕事の資料をチェック、作成したり、町内会の配布物や予算をまとめたりと十分に活躍できます。

配布方法としてダウンロードして使うものやソフトが収められたCDやUSBメモリを購入し、インストールして使うもの、USBメモリから直接起動できるタイプがあります。

 

使い勝手

操作性は、マイクロソフトの「Office2003」とほぼ同じといえます。次ページに、今回取り上げる3つのワープロソフトと「ワード2003」の操作画面を並べてみました。ひと目見てわかるように大きな違いがありません。慣れ親しんだ「ワード」「エクセル」の操作性で、気軽に使えるところが近頃の互換オフィスソフト最大の魅力です。

機能的には基本的な機能はほぼ一緒ですが、ソフトによって使用できる書体の種類やイラスト素材などが少ないものがあります。

 

本家ワード・エクセルとの互換性

ワードに関してはいずれの互換ソフトも、写真やテキストの体裁はほとんど崩れずに再現できます。ただし、グラフ表示やエクセルの表を利用した表組みにはやや難があります。

エクセルは、マクロ機能の再現が難しいですが、一般的な数式や表・グラフであればほとんど問題ありません。

ただしいずれの場合も、100%の互換性・再現性は望めません。これまで使ってきたワードやエクセルファイルが使えるかどうか心配な場合は、まずは体験版で利用してみるのがいいでしょう。

またワード/エクセル2007や2010をお使いの方は、今後互換オフィスソフトを使う場合の時を考えても、バージョン2003形式で保存しておくのが無難です。

 

 

★まとめ★

ワード/エクセルのバージョン2007や2010の操作性は、2003に比べると使い勝手が大きく変わり、使いづらく難儀している方も多い。本家本元といえども現バージョンの操作性は慣れるまでそれ相当の苦労が強いられます。

そのうえ、「MSオフィス」は3万円以上もする高価なソフトですし、使い慣れた古いバージョンのものを購入しようとしても販売中止しているので簡単には買えません。

であるならば、安価な互換オフィスソフトの方が使い勝手とコストパフォーマンスはいいかもしれません。一度、互換オフィスソフトを試されてみてはいかがでしょうか。

 

インフォメーション

主な無料&格安の互換オフィスソフト

ソフト名/URL

価格

対応OS

特徴

OpenOffice.org

http://ja.openoffice.org/

無料

Windows2000/XP/Vista/7/MacOSX
Linux

無料Office系ソフトの定番。ソフトの基本となるプログラムを、すべて公表しているオープンソースソフト。誰でも開発に参加できる。

ThinkFree

てがるオフィス beta
http://www.thinkfree.co.jp/

無料

Windows2000/XP/Vista/7/MacOSX
Linux

インストールが不要。ネットと接続したままブラウザー上で操作する。人気のネットブックなどでの利用に向いている。

ThinkFree Office

http://www.sourcenext.com/titles/use/115570/

3,990円

WindowsXP/Vista/7

無料の「ThinkFree てがるオフィス」と連携。ファイルをネット上に保存したり、同期するなど便利な使い方ができます。

KINGSOFT

Office2010

http://www.kingsoft.jp/

4,980円

Windows2000/XP/Vista/7/MacOSX
Linux

イラストなどの素材が豊富に入っている。「ワード」同様、にぎやかな配布物や見出し文字を演出した表などが作れる。

EIOfficeb MSオフィス
http://www.e-frontier.co.jp/eio/12/

3,500円~

Windows2000/XP/Vista/7/MacOSX
Linux

データのバックアップ&同期機能の搭載や、書式・文例テンプレートを多数収録。1ライセンスで2台にまでインストール可。

 

 

 

 

 

ソフトウェア関連   2011/01/15   wada
このページの先頭へ戻る