旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

GPSデジカメ

携帯電話のGPS(位置情報)を利用されている人も多いですが、GPS機能付きのデジカメがあるのはご存知でしょうか。

GPS機能付きデジカメを持ち歩ければ、どういうルートで動き、いつ、何時何分、どこで撮影したかを地図上で行動記録を残すことが出来ます。日常や旅行の写真撮影の楽しさがリアルに広がります。

今月はそろそろ価格もお手ごろになり、持っていると絶対に便利で楽しいGPSデジカメについてご紹介します。

 

GPSデジカメのメリット

GPSは、地球を回る約30個の人工衛星から発せられる電波から、緯度と経度、高度が分かるシステムです。

デジカメにこの位置情報を加えると

  • 撮影した位置情報を記録する
  • 地図上に移動した軌跡が残る
  • 地図上に撮影した写真を載せられる
  • ハンディーのカーナビ代わりになる

と、いつ撮った写真という情報だけでなく、何処で撮った写真という位置情報が記録できますので、思い出の写真がよりリアルになります。

 GPSデータの受信に通信の契約も必要なく、パケット代などの費用もかかりません。


GPSデジカメの精度

メーカーやモデルによって、GPSの精度は様々ですが全般的な精度として、おおむね10m以内の誤差で、地下やビル内では位置情報をつかむ精度は下がる傾向はあります。

また、位置情報を取得するまでの測定時間は機種や撮影場所に依存しますが、見晴らしのよい場所でGPS機能もオフにした状態からオンにして測定すると、位置情報を取得するまで2~3分、GPS機能を常時オンにしておけば10~30秒程度。最新の機種であればGPSアシストデータをメーカーよりダウンロードしてカメラに取り込めますので、位置情報を取得するまでの時間を短くすることができます。 

 

GPSデジカメの活用法

世界中の地図情報をメーカーサイトよりダウンロードし、それをSDカード経由でGPSデジカメに取り込むことにより、デジカメがカーナビ代わりになります。

例えば旅行で初めて行く土地だとしても、カメラを風景にかざすだけで、その方向にあるおすすめのフォトスポット情報を地名やアイコンで表示します。撮影スポットを見つけて思い出の1枚を残せます。

そして旅行後は、画像に記録された情報をもとに撮影場所別や日付別トラベル再生に自動で分類して再生可能。目的の画像をすばやく探して再生できます。もちろん地図上に表示して楽しむこともできます。

パソコンを使って撮りためた写真でオリジナルムービーを作成することも可能です。

 

 

★まとめ★

ご自分の旅行や活動を正確に記録したいと思ったことはありませんか?どのようなルートで、何時何分、どこでどんな風にしていたのか、何を見たのか、何を食べていたのか、などなど。長期の海外旅行となるとデジカメでパチパチと大量に写してきたいいけれど、「あれ、ここは何処だったっけな?」と悩むことが少なくありません。また、山や川に探検気分で散策し、素晴しい景色や釣り場を見つけたとしても、その場所を正確に掴めず2度とその場に行けない場合もあります。

GPSデジカメはこの問題を見事に解決してくれます!旅のお供に、生活の記録ツールに1台、いかがでしょうか?
 


お薦めGPSカメラの紹介

CASIO EX-H20G  オープン価格


1410万画素、広角24mm~光学ズーム10倍/大画面3.0型46万画素液晶/<ハイブリットGPS>リアルタイムに、地図上で自分の場所、軌跡が見えます。屋内でもモーションセンサーによる位置測位が可能。屋外にでるとGPSからの情報で屋内での位置情報を補正。

カメラの中に全世界の地図データを収録、いつでもどこでも即座に位置情報を測位できる、カメラに最適な測位システムを実現。


 

「パナソニックLUMIX DMC-TZ30  オープン価格
 

1410万画素、光学20倍ズーム、3.0型46万画素液晶。同梱するDVD「LUMIX Map Tool」にはグローバルで90以上の国や地域の詳細地図データ(1/25000)が収録されており、SDカードにコピーすると本体上で地図を表示させながら、表示した地図周辺で撮影した写真を楽しむことができます。
 

「キャノン PowerShot SX260 HS  オープン価格
 

1210万画素、光学20倍ズーム、3.0型46万画素液晶。カメラの位置情報をGPSログファイルとして記録し続け、移動した位置情報を1日ごとに軌跡として付属ソフト「Map Utility」上に表示可能。電源OFF時もGPS機能が定期的に起動し、位置情報を測位・記録し続けます。
 

「アイオーデータ GPSロガー 「旅レコ」」  定価:\8,500 円(税別)
 

旅レコ(GPSLOG)は、旅のルート、軌跡を記録することができます。カメラと一緒に持ち歩けば、旅の思い出の足あとと撮影した写真を地図上に組み合わせて楽しむことができます。ちょっと見つけたポイントも、家に帰ってから確認できるので、思い出の場所も「記憶」だけではなく「記録」として残せます。

 

 

 

 

 


 

 

ハードウェア関連   2012/07/15   wada
タグ:デジカメ , 趣味
このページの先頭へ戻る