旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

遠隔操作

外出先で、自宅や会社のパソコンにあるデータが必要になって困ったことはないでしょうか。そんなときは、外出先のパソコンやスマートフォンからパソコンを遠隔操作できると便利です。

パソコン操作だけに限らず、いまやインターネットを使って外出先からいろいろなものが遠隔で操作できます。

今月は知っていて損はないパソコン遠隔操作の活用についてご紹介します。

遠隔操作でどんな事ができるか?

遠隔地のパソコン内に保存したデータを取り出してメール送信したり、離れた場所にいるパソコンに不慣れな知人・友人のパソコンを操作してトラブルの原因を取り除いてあげたり、外出中の自宅のペットの様子をWebカメラで撮影し、その映像をスマートフォンで見たり・・・。そんなSFチックな近未来の生活を遠隔操作はまさに実現します。

ネット回線の高速化と技術の進化により、これらの事がとても驚くほど安価に簡単にできるようになりました。また、スマートフォンの普及により、遠隔操作できる対象はカメラやHDDレコーダー、エアコン、自動車のスターターまでとどんどん増えています。


必要なソフトとネット環境

まず遠隔操作するソフトです。Windowsのバージョンや操作する側と操作される側によっていくつかありますが、一番手っ取り早いのはWindows7のProfessionalであれば標準で「Windowsリモートアシスタンス」という機能を組み込んでおり、簡単です。

スマートフォンから遠隔操作する場合は、次ページに紹介する無料のアプリを使えば、スマホから離れたところにあるパソコンを遠隔操作できます。画面が小さいので少々、慣れとコツが必要ですがいつも見慣れたパソコンがスマホで自在に遠隔による操作ができるのは感動します。3G回線だともたつきますので、Wifi回線が望ましいでしょう。

もちろん操作されるパソコンの電源を入れておく必要はあります。

 

セキュリティについて

以前から遠隔操作ツールはいくつかありましたが、設定が難しく万人向けではありませんでした。しかし、次ページで紹介するツールはとても簡単です。簡単すぎるので危険では?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんがご安心ください。

当たり前ですがパソコンの電源が入っていなければ遠隔操作はされませんし、毎回のパスワードも変わります。また、遠隔操作されている場合でもその遠隔操作ツールを閉じれば遠隔操作は強制終了できます。

通信も暗号化されていますし、何しろ世界中で何百万人が使っているサービスですからセキュリティに関してもご安心ください。

 

 

★まとめ★

家電ですでに商品化されていますが、近い将来、家電とパソコンが一体となり遠隔操作で稼動する時代がきます。これからは自宅に帰る前に外でスマートフォンなどから遠隔操作することで事前にスイッチが入れられる、そんな近未来の居住環境が近い将来現実となります。このような遠隔操作が可能になると生活もいろいろと更に便利になりますね。

パソコンでも遠隔操作ができるようになるとこれで今までパソコン操作につまずいたとき、すぐに解決したとき、もしくは今までは家まで行って教えてあげていたなどいろんな問題が一気にクリアできます。当社でもパソコンの遠隔操作サポートは実施していますのでお気軽にご連絡ください。


 

インフォメーション

お薦めパソコン遠隔操作ソフト


Windows リモート・アシスタンス

Windows 7、Windows Vista、Windows XP にある機能で、自分のパソコンの画面を、離れた場所にいる相手のパソコンに表示させて、操作してもらうことができます。
Windows7の操作例として
1.[スタート]、[すべてのプログラム]、[メンテナンス]、[Windows リモート アシスタンス] の順にクリック
2.[信頼するヘルパーを招待します] をクリック
3. [電子メールを使用して招待を送信する] をクリック
4.支援者ののメールアドレスを入力して送信
5.支援者は届いたメールを開き、パスワードを入力

TeamViwer(フリーソフト(商用利用は有料)
URL:http://www.teamviewer.com/ja/

自宅やオフィスのパソコンをスマートフォンで遠隔操作が難しい知識なしで使える&高セキュアなリモートデスクトップツール。自動生成される専用ID / パスワード を入力するだけで任意のコンピュータに接続できるようにします。
“ 操作する側 ” を交代する機能や、チャット / ボイスチャット / ビデオチャット、ファイル / フォルダ の転送、
複数人にデスクトップの様子を公開できるWeb 会議、VPN 接続などの機能が付いています。Macでも使えます。

 

お薦め遠隔操作カメラの紹介

「PLANEX 無線・有線LAN対応ネットワークカメラCS-WMV04N」 
価格:19,200円(Amazonにて 10/4現在)
仕様:撮った映像はネットで視聴可能、最大36時間監視
    WiFi無線接続対応/赤外線LED搭載で、暗視撮影にも対応

無線/有線でルータに接続しインターネット経由で外出先などの離れた
場所のパソコンから自宅の様子をオンタイムでモニタリングが可能。
また、携帯電話やiPhoneから簡単にパン・チルト操作ができ、モニタ
リングできます。
外出先からかんたんに留守宅を監視や、お子様やペットの様子を確認
・遠方の家族を見守ることなどができます。(メモリカードスロット付)


 


 

 

トラブル関連   2012/11/15   wada
このページの先頭へ戻る