旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

wifiインターネットラジオ

インターネットラジオが普及してしばらく経ちます。
インターネットを介して、世界中のラジオが無料で24時間/365日聞ける、パソコンで聞くラジオです。
近年ではスマートフォンでもインターネットラジオを聞くアプリが多く出ており、より身近になりました。

今月はインターネットラジオを聞く方法についてご紹介します。

インターネットラジオとは

インターネットにはあらゆるデジタル情報が流れていますが、その中で、音楽・音声番組をデジタル化して流すサイトをインターネットラジオ(ネットジオ、Webラジオ、ストリーミング放送などとも言う)と呼びます。
このようなサイトは、地上波ラジオ局がやっているほか、専門局から個人サイトまで世界中に数え切れないほどあります。
従来のラジオ番組のように放送時間が決まっていて随時ダウンロードしながら聞くストリーミングと音声データをまとめてダウンロードして聴取する2
種類の配信方式があります。

スマートフォンで聞く
スマホでもインターネット専用アプリをインストールすれば、簡単にスマホで世界中のラジオを聞くことができます。
日本のラジオだけを聞く場合は、NHKラジオは「らじる★らじる」、民法ラジオは「radiko(ラジコ)」、日本全国各地のコミュニティFM 局は「SimulRadio(サイマルラジオ)で楽しめます。

インターネットラジオ専用のラジオ

インターネットラジオはパソコンやスマホで聞けますが、わざわざパソコンのスイッチを入れて、またはスマホのバッテリーを使ってラジオを聞くのは
抵抗がある人も多いと思います。
インターネットラジオを聞く専用のラジオが発売されています。
価格は2〜3万円と少々高額ですが、ネット専用の無線ラジオですので、お気に入りのラジオ局を登録しておけばスイッチひとつですぐに世界中のラジオを聞くことができます。
お店とかで有線放送代わりに使うのもいいでしょうし、パソコンやスマホが苦手な方にも簡単にインターネットラジオが楽しめるでしょう。

まとめ
「コマーシャルなしにずっとクラシック音楽やジャズを聞いていたい。
またはFMラジオが聞きづらい難聴地域のお住まいの方、地方のラジオを楽しみたい人にインターネットラジオは最高です。
他にもネットラジオの面白い使い方として、語学番組やお気に入りのラジオ番組などを予約録音して聞く使い方があります。
スマホのアプリで「raziko」というアプリがあり、無料版は予約番組は1番組のみ。録音制限を解除/広告を非表示にするには Raziko 拡張版(216円)をお使いください。
世界中のラジオ番組やさまざまなジャンルの音楽が手軽に聞けるインターネットラジオ、音楽好きにはたまらないアイテムです。

★お薦めWifiインターネットラジオ Grace デジタル Wi-Fi Music Player(GDI-IRC6000)
価格▶19,480円(Amazonにて2014年6月末現在)

御自宅に無線LAN 環境さえあれば、17000局を超える世界中のインターネットラジオとPodcastを気軽に楽しめます。
日本局のプリセットも可能。パソコンなしでインターネットから直接音楽を再生したり、コンピュータからあなたの好きなコンピュータのファイルを再生
します。Wifiですのでラジオの置き場所は自由。
Output 端子も付いているので大きなコンポに接続することも可能です。

sc_b006kd37tc-01lcdlg.jpg

WEBサービス   2014/08/15   wada
このページの先頭へ戻る