旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

Linux(リナックス)

古いXPパソコンをお持ちの方で、インターネットとメールチェックを主に利用する程度ならば、Linuxは最適です。古いパソコンでも簡単に、0円でパソコンが生まれ変わりサクサクと快適に楽しめるようになります。

今月はWindows、Mac、そしてもう1つの選択肢「Linux」についてご紹介します!

Linux(リナックス)とは?

Linux (リナックス)とは、コンピュータ用のOSの一種です。基本ソフト(OS)は、マイクロソフト社の Windows 、アップルコンピュータ社の Macintosh が有名ですが、Linuxもどんどんシェアを拡大しています。 

1991年にフィンランドのヘルシンキ大学の大学院生(当時) リーナス・トーバルズ氏によって開発されたもので、その後フリーソフトウェアとして公開、全世界のボランティアの開発者によって改良が重ねられパソコン初心者でもすぐに使えるよう進化を続けています。
Linuxは他のOSに比べ、低い性能のコンピュータでも軽快に動作し、セキュリティーにも優れ、また非常に安定しているという特長を持ちます。


Linuxは種類がたくさん

Linuxにも様々な種類があります。初心者向けのものから上級者向けのもの、サーバー向きなど様々です。Windowsではマイクロソフトからしか発売されていませんが、Linuxの場合様々なメーカーから発売(配布)されており、Linuxの種類を「ディストリビューション」と呼びます。
 

おすすめのディストリビューション

Linuxには、たくさんのディストリビューションがあるので、Linux初心者は迷ってしまいます。そこでLinux初心者の場合は、以下の順番を優先して、ディストリビューションを選択するとよいでしょう。

・無償であること
・Windowsパソコンで動くこと
・Live CDで起動できること

もし選択に迷う場合は、とりあえず「Puppy Linux」もしくは「Ubuntu」を使ってみましょう。
Puppy Linuxは、超軽量ディストリビューションとして有名です。古いパソコンでも動作します。
また Ubuntuは、操作性の良さから、とても人気があり、最近は書籍も多いので情報に困ることはありません。

 

まとめ

LinuxはハードディスクにインストールしなくてもCDやDVDから起動できますので既存のOSをそのまま残して、一時的にLinuxを試してみる事が可能です。また、壊れて起動しなくなったパソコンのデータ救出時に使えたり、USBメモリスティックにも入れて持ち歩くことも可能。つまりそれだけ軽量なんですね。
 僕は10年以上前の古いXPパソコンにPuppy 571をインストールし、自宅でユーチューブ閲覧やメールチェックに使用しています。プリンタ(エプソンEP-806A)も問題なく使えています。



お薦めLinuxディストリビューション & ソフト

puppy.png
 

Puppy Linux 571
・価格:無料
・システム要件
 CPU: i586(Pentium以降
  RAM: 256MB以上
  CDROM: 20倍速以上

全てを含めたデータ量が100MB程度と非常に軽いため、古いパソコンでもサクサク動く軽量Linux。CD・USBメモリーからの起動に向いていて、起動時のみCDが必要なのでCDドライブが他の目的の為に使えます。

 

libreoffice_calc.png

LibreOffice
・価格:無料
・構成
 ワープロ:writer
 表計算:Calc
 プレゼン:Impress
 ドロー:Draw
 

無料で高機能なオフィスソフト。MicrosoftOfficeでできることはほぼできます。操作感もほぼ一緒。Puppyでもワードエクセルファイルの閲覧・確認用に。Precise-571JPでは始めからインストーラが付属しています。

 


 

 

基本ソフトOS   2014/12/15   wada
タグ:OS
このページの先頭へ戻る