旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

ネットワークカメラ

留守中の小さなお子さんやペットが気になる方は、ご自宅にネットワークカメラはいかがでしょう。
最近では1万円前後のカメラでも機能的に十二分ですし、スマホで好きな時に留守宅の状況をチェックする事ができます。
自宅に限らず、店舗や倉庫の防犯用途にも使えます。

今月はネットワークカメラについてご紹介します!

チェックはスマホで!

自宅の様子を音声付きの動画で見ることができます。留守中のペットの様子などをいつでも、どこでもスマホで確認できます。
お使いのスマホに専用のアプリ(無料)をダウンロードして専用のサイトにアクセス、ユーザー登録を完了すれば準備完了。
あっという間にスマートフォンで視聴できるようになります。
また、複数台のカメラを設置する事も可能なのでリビング、寝室、玄関など、用途に合わせてカメラを設置すると、ペットが部屋を移動してもスマホのアプリ画面でカメラを切り替えて別の部屋の様子をチェックできます。

カメラが動きを検知
カメラの映像に動くものが映ったらメールでお知らせする事もできます。
お子さまの帰宅など、ドアの動きやお子さまの動きを検知して、写真付きのメールでお子さまが帰宅したことをお知らせします。
さらに、マイクとスピーカーを搭載しているので、スマホの画面を見ながら帰宅したお子さんに話しかけることが可能です。
また、動きを検知してSDカードなどに録画する自動録画機能にも対応。外出中の防犯対策にも役立ちます。


ハードディスクに録画
SDカードのみならず、ネットワークハードディスクに映像を録画することもできるので、パソコン不要でスマホで録画映像を確認することができます。
また録画した映像は音声も入っているので(音声が録音されない製品もあり)、万が一の時でも安心です。
録画の為にパソコンを常時起動しておく必要が無いので、節電対策やセキュリティの面でも最適です。
さらに上位機種のカメラでは首振りや、ズームなどの遠隔操作もスマホで行えるので、気になる場所も見逃しません。


まとめ
ネットワークカメラはご自宅のインターネットLAN 環境に有線/ 無線で接続でき、ネットワークカメラが撮影している動画や静止画をスマートフォン(iOS/Android)で見ることができます。それもとても簡単に!
使い方は貴方の工夫次第、外出中のペットの様子を覗いたり、防犯・監視用に使用したり、また音声も聞けるので自宅内での赤ちゃんや介護の見守り用としても使えます。
お値段も一万円前後とお手頃、設定も簡単、スマホでいつでもどこでもチェック!出先からご自宅の様子が気になるという人にはとても便利なデジタル商品です。


バッファロー 130万画素 有線/無線ネットワークカメラ WNC01WH
イメージ 1.jpg


●対応機器▶iPhone、iPad、iPod touch、Androidスマートフォン、Androidタブレット、WindowsパソコンおよびMac
●対応OS▶iOS7.0〜8.0、Android4.0〜4.4、Mac10.6〜10.9、Windows8.1/8/7
●対応解像度▶1280 ×1024、1280 ×720、640 ×360 、320×180
●外形寸法▶W103×H69 ×D33mm(スタンド装着時:H151)
●重量▶約97 g(スタンド含まず)
●消費電力▶最大7.7W
●価格▶¥11,617円(アマゾン2015/1/5現在)

このネットワークカメラ「おうちカム」は、スマートフォン、タブレットからのリモート視聴にも対応した無線ネットワークカメラで、例えば留守中のペットの様子や、子供の帰宅状況など、自宅の状況を外出先からスマートフォンやタブレットで確認することができます。
さらに、スピーカーを搭載しているので、スマートフォンやタブレットから話しかけることも可能。他にも、動体検知による自動録画、メールお知らせ機能も搭載されているので、大型連休などで長期間留守にする際の簡易的な防犯カメラとしても活用できます。


 

ハードウェア関連   2015/02/15   wada
タグ:デジカメ
このページの先頭へ戻る