旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

モバイルwifiルータ

外出先でもパソコンやスマートフォン、タブレットなどをインターネットに接続できる端末を複数持つ人が増えてきました。そこで重宝するのがモバイルWi-Fiルータです。
また、別の視点で家計の通信費を少しでも抑えるべく、自宅での光回線などのインターネット契約を解除し、どこでも、複数台の端末でも手軽に使えるモバイルwifiルータの需要も高まってきています。

今月はモバイルwifiルータについてご紹介します!

モバイルWi-Fiルータとは?

モバイルWi-Fiルータは、無線で、どこでもケーブル配線なしでインターネットが使える機器のことです。1台で複数台のWi-Fi対応機器と接続ができますので、ご自宅だけではなく外出先や旅行先でも大活躍。
タブレット端末やノートパソコン、スマートフォンなど複数機器で同時にインターネットに接続でき、1つのモバイルWi-Fiルータで10台程度のデジタル端末が使えるから、家族みんなで使えます。
また、持ち運びが簡単で設定も無いので引越し後、すぐにインターネットを楽しめます。光ファイバーなどの固定回線と違い、面倒な工事も無いので、モバイルWi-Fiルーターが届いたらすぐに使えます。

モバイルWi-Fiルータ業者を選ぶポイント

モバイルWi-Fiルータ業者を選ぶには、「速さとエリア」、「セット割引」、「速度や制限」の3つのポイントを押えましょう。
まず1つ目に大事なのは、家や外出先などインターネットを利用する場所で電波が入るかどうかです。普段、
利用する場所でインターネットが使えるか各事業者のサービス提供エリアを確認しましょう。
2つ目がセット割引、お使いの携帯電話と組み合わせることで、よりお得になるキャンペーンがあります。ドコモ,au、ソフトバンク、それぞれの携帯電話会社の際と見るなり窓口で聞くなり、念入りにチェックしましょう。
 3つ目は速度や制限の確認。頻繁に動画やゲームなどをする人は注意が必要。速度が速くても使いすぎると通信速度に制限が掛かることもありますので注意が必用。


まとめ

メールやLINE、ネット検索などをたしなみに使う程度の方でも「端末代0円!」や「ネットが早く安くなります!」の言葉につられてタブレットを持ち、光回線を利用しているユーザーは少なくありません。ネットのヘビーユーザーならスマホ&タブレット&自宅でパソコン+光という環境はOKですが、ネットをそれほど多く使わないのであれば、今回ご紹介したモバイルwifiルータでいいかもしれません。特に固定電話を引く必要がそれほど高くない1人暮らしの学生さんには、このどこにでも持ち運べ、且つ通信費を一本化できるモバイルwifiルータは必用にして十分かもしれません。月々の通信費を少しでも抑えたい方は検討する価値あり!ですよ。


主なモバイルwifiサービス比較表(2015年4月末現在)
 

 

月額

端末代

事務手数料

初期費用

その他費用

通信速度
(下り最大)

2年間の総額(概算)

Yahoo! Wi-Fi

2,743円

0円

3,000円

0円

Yahooプレミアム会員399円/月(6ヶ月無料)ユニバーサルサービス料*3.15円

110Mbps

75,672円

Y!mobile

3,991円

0円

3,000円

0円

0円

110Mbps

98,784円

WiMAX

3,696円

0円

3,000円

0円

0円

110Mbps

91,704円

GMOとくとくBB

3,696円

0円

3,000円

0円

0円

110Mbps

91,704円

楽天スーパーWiFi

2,839円

0円

3,000円

0円

0円

110Mbps

71,136円

※金額はすべて税抜きです。
※料金はHPより単純計算したものです。詳細は各HPを御確認下さい。


 

 

 

ハードウェア関連   2015/06/15   wada
このページの先頭へ戻る