旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

メルカリ アッテ

ここ数年、主婦や若い方を中心に注目を集めているフリマ(フリーマーケット)アプリ市場。数あるフリマアプリの中でも、直接会って不用品などを売買ができるのが「メルカリ アッテ」。
売買できるものは「家電」「家具」「子供服」などの実物から、「引越しお手伝い」や「語学指導」まで様々なものが取引されています。
今月は手数料0円で且つ、お住いの地元限定で楽しめる”メルカリ アッテについて紹介します。
 
 
メルカリ アッテとは

フリマの代表的アプリ「メルカリ」の姉妹版で、メルカリでユーザー登録していれば同じIDですぐに使うことができます。
そしてシステム利用料は無料。ヤフオク、メルカリのシステム利用料は10%なので、このメルカリ アッテはとてもお得感があります。
ご家庭に眠っている不用品をスマホで写真を撮って、メルカリ アッテに商品タイトルと簡単な説明、希望価格を設定して出品。欲しい人がいればアプリを通して連絡が入り、両者の価格や条件が合えば商談成立。商品とお金の受け渡しは直接、会って手渡し。取引が終了した後は出品者・購入者それぞれが互いに評価をします。メルカリ アッテ
直接手渡しなので、大きな家具など梱包に困るものを売買するときなどに重宝します。
また、「〇〇に行こう!」や「〇〇で働きませんか?」「〇〇を教えます」など、物以外の取引も可能なのが面白いところです。 
 
トラブルを避けるために

商品の売買だけでなく、仲間募集や教えて・貸してなどの取引ができる便利なサービスですが、全く知らない人と直接会い、やり取りするのはちょっと不安という人もいるでしょう。
トラブルを避けるために、まずは取引前に相手のプロフィールや評価をよく確認することが大事です。プロフィールをみると、その人の自己紹介文とこれまでの取引の評価が確認できます。
評価は良い/普通/悪いの3段階。心配ということであれば過去の評価が着いていない人とは取引しない方が無難でしょう。
また、取引中のメッセージでのやり取りで、不愉快な表現や乱暴な言葉遣いがあれば、即取引を停止することも可能です。
ほかにも、待ち合わせ場所は人の多い場所や明るい場所など公共機関を利用し、取引の際は1人で行かず家族やお友達に立ち会ってもらうと安心です。
お互いが安心して取引できるよう、自己紹介文をしっかりと掲載することが大事です。
 
まとめ

直接会うということに不安を覚える方も多いと思いますが、評価システムがありますのでそれを参考に取引を決めるといいでしょう。
「0円出品」やたまにありえないくらいの格安出品などもあり掘り出し物を探すのも楽しいです。
また、ご家庭に眠っている不用品を手軽に処分できますので断捨離がはかどります。
使い方によっては、普通のフリマアプリとは一味使った使い方ができる『メルカリ アッテ』。
まずは実際自分の地域でどんな出品があるのか、ぜひ一度アプリを覗いてみてください。
 

メルカリ アッテ

 
WEBサービス   2017/10/15   和田 徳久
このページの先頭へ戻る