旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

ネット速度のチェック

インターネットの速度が「なんだか今日は遅いなぁ…」と感じることはありませんか?ネットの速度が遅いとイライラしてストレスがたまります。
もしくは遅いのに慣れてしまって「我が家のネット速度はこんなもの・・・」と快適なネットの閲覧を諦めてしまっていませんか?
今月はネットの一般的な平均速度やチェック方法、そしてその改善方法について紹介します。
 
ネットの一般的な平均速度

自宅の一般的なインターネット光回線の平均は、概ね「20~50Mbps」くらいです。この数字が1桁だとイライラする遅さでず。
50M以上あれば動画サイト閲覧もダウンロードもサクサクと快適です。
ただし、ネット速度をチェックするサイトや曜日・時間帯によって大きく異なります。
回線が混雑するのは『夜8時~11時の時間帯』ですので、この時間帯だけでなく違う時間帯やチェックサイトを変えていくつか確認してみましょう。
下部にお勧めのネット速度チェックサイトをご紹介します。
 
ネット速度が遅いときの改善方法

1.パソコン側の問題
  たまにしかパソコンを使わない人は久しぶりに電源を入れるとパソコン側で様々な更新作業が行われ、それでネット速度が遅くなる場合があります。
  そういう場合はすべての更新が終わるまでしばらく待ちましょう。
  また、パソコンが3~5年以上前のものでリカバリ(初期化)を一度もしていなければ、電源を入れてから使えるようになるまでややしばらく時間がかかるはず。
  そのようなパソコンでもネット速度は遅くなりますので、買い替えなり初期化をお勧めします。

2.ルーターの電源を入れなおす
  インターネットの接続が遅い原因は無線・有線問わず、ルーターにある場合があります。ルーターの電源をコンセントから抜き、1分程度待ってから再度コンセントを挿してみましょう。
  また、ルーターも4、5年以上古いものであれば買い替えをお勧めします。

3.プロバイダを変える
  時間帯によってネット速度にばらつきが大きくある場合はプロバイダを乗り換えるだけ速度が劇的に早くなる場合があります。
  大手のプロバイダだからと過信せず、先の改善方法1・2を試してもネット速度が遅い場合はプロバイダ乗り換えを検討してみましょう。
  インターリンク(http://www.interlink.or.jp/)なら最大2か月間無料でお試しできますので、遅さの原因がプロバイダなのか否かを確認してみる手もあります。 
 
まとめ

ネットの速度が遅い原因は複数の要因が絡んでいるケースが多く、解決は簡単ではないかもしれません。
しかし毎月安くはないネット回線料を払っているのですから、少しかでも快適にネットを利用したいものです。
当社ではご自宅に最新のパソコンやネット機器を持って訪問し、様々なチェックを行い快適なネット環境になるようお手伝いいたします。現状のネット速度に不満な方はご相談ください。


hokkaidokeizai2018_01.jpg
トラブル関連   2018/01/15   和田 徳久
このページの先頭へ戻る