旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

スキルマーケット

インターネット上で自分の得意なことや知識、経験を売り買いできるフリーマーケット、それが「スキルマーケット」です。
例えば、イラストを描いたり、占いをしたりと、自分が得意なことを販売することができます。
今月はスキルを活かしてお小遣い稼ぎがしたい、ちょっとした部分でスキルを買いたいと思っている方にオススメ「スキルマーケット」について紹介します。
 
どのようなモノ・コトが売買されているか

「スキルマーケット」サイトは国内外、大小含め20サイトほどありますが、その中で最大手の「ココナラ」(下記参照)をみると、イラスト作成、SEOやWebマーケティングのアドバイス、パソコン・スマホのアドバイス、占い、恋の悩み相談、エントリーシートの添削・書き方、旅先のおすすめスポット提案、保険の相談、子育て・介護の相談、掃除、買い物代行などなど様々。
価格は1件500円程度から数千円までが多く、購入されると1件につき0~25%程度、手数料として運営サイトに徴収されます。
 
サービス出品のコツ
 
果たして売れるだろうか?と深く考えないでまずは何でもいいのではじめて見ることが大事です。
そしてまずは【無料お試し】で1つでも売って実績を作っていくこと。実績があるのとないのとでは、買う側も安心度が全然違って依頼しやすいものです。
ホームページ作成や楽器の指導など、ある程度高度なスキルがある人は自分のその得意なことで出品するのが良いですが、そのようなこれといった得意分野がなければ、まずは1つを売るためには登録サイトでどんなサービスが売れているのか、じっくりとチェックし簡単なモノ・コトでも報酬になるようなサービスを根気よく探し勇気をもって出品してみましょう。
 
注意点
 
勤め先の会社によっては副業禁止のところもあるのでサービスを出品する前に確認を。そして何より一番頭を悩ませるのが「思ったより売れない」という点です。
売れている方は飛ぶように売れているのですが、同業のサービス出品が多いため、目に留まるまで地道に努力を続けるか、他者との差別化を図ることが重要になります。
また、購入時の注意点としては出品者の実力にかなりばらつきがありプロ意識を持っていない方にお願いすると、トラブルに巻き込まれかねません。
回避方法は、出品者のランク・評価・サービス内容の具体性・お届けまでの日数を確認してから仕事を依頼しましょう。
 
まとめ

かつてはモノを売る時代でしたが時代は変わり、モノだけではなくスキルや知識を売れる時代です。
スキルや特技があるのに育児や、介護などで仕事を離れている人にとって「スキルマーケット」は新しい働き方の選択肢の一つになります。
アイディア次第で様々ものが売れる様子は、見ているだけで可能性の芽を発見できワクワクさせてくれます。
覗くだけでも楽しいサイトなので、この機会に興味を持たれた方は是非、下記サイトにアクセスしてみて下さい。


hokkaidokeizai2018_02.jpg
WEBサービス   2018/02/15   和田 徳久
このページの先頭へ戻る