旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

テレビ局のオンデマンドサービス

仕事や遊びが忙しい現代人。「TV離れ」が叫ばれる今、各TV局もそんな現代人の生活に合わせて、ネットでTVが視聴できるオンデマンドサービスを充実させています。 
今月は「昨日のドラマ、録画するのを忘れた」「昔のあのドラマ、また見たい」「ドラマはできればまとめて見たい」そんなときに大活躍のオンデマンドサービスをご紹介します。
 
オンデマンドとは?
 
「オンデマンド」とは「注文対応」の意味で、ユーザーのリクエストに応じて、リアルタイムですぐにサービスを利用できる方式をいいます。
動画サービスの場合、「VOD(ビデオオンデマンド)」といい、視聴者が観たい時に観たいドラマや映画など動画コンテンツをすぐに楽しめるサービスを指します。
近年では、「Netflix(ネットフィックス)」や「Hulu(フールー)」等の月額千円程度で映画やドラマが見放題の独立系動画配信サービスが人気を集めています。スマホや自宅のテレビで動画をストリーミング再生して楽しむ光景はありふれたものになってきています。
 そんな「ビデオオンデマンド」サービスが普及して数年たち、周囲を見渡せば使いこなせている人もいますが、未だに録画に頼る人も少なくありません。
 
主なテレビ局のオンデマンドサービス
 
各テレビ局は、ゴールデンタイムに流れる人気番組がほとんどですが、見逃し配信という形で公式サイトにて直近1週間の放映された番組を無料で配信しています。
【フジテレビ】フジテレビ+7 
【テレビ朝日】テレ朝キャッチアップ http://www.tv-asahi.co.jp/douga/catchup
【日本テレビ】日テレTADA http://cu.ntv.co.jp/
【テレビ東京】ネットもテレ東 http://video.tv-tokyo.co.jp/
 
TVer(ティーバー)
 
TVer(ティーバー)とは、民放5局が各媒体で無料配信しているサービスを一つにまとめ民放公式テレビポータルサイト。各局のドラマ・バラエティを中心に約150番組すべてが無料で、CMは入りますが番組放送終了から次回放送まで約一週間程度、TVerサイト内でいつでも何度でも視聴可能です。
また、TVerはスマホ・タブレット用のアプリを用意していますので、外出中でもどこでもいつでも簡単に見逃したドラマなどを楽しめます。
 
まとめ
Youtubeなどの動画サイトがテレビを席捲しつつある今日、若者をはじめ30代40代の人もテレビの視聴時間は平日3時間未満と減少傾向にあるようです。
ですが、オンデマンドサービスの存在を知ることにより、スマホで、職場のパソコンで休憩時間に、見逃した番組、録画し損なった番組が見られる機会は増えます。
これまで一度もオンデマンドサービスを利用したことがない方は、ぜひ一度、まずはTVerにアクセスしてみてください。新しいテレビの楽しみ方が広がりますよ!

hokkaidokeizai2018_09_2.JPG
 
WEBサービス   2018/09/15   和田 徳久
このページの先頭へ戻る