旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

オンライン学習

ネットの普及と社会人の「学び直し」の需要高まりを受け、巷には多種多様な膨大な数のオンライン学習サービスが出てきました。お金を使わなくても、無料で受講できるサービスもたくさんあります。
今月は時間がないとあきらめていた人必見!スキマ時間で学べる、社会人向け+日本語で学べるオンライン学習サービスをご紹介します。
 
オンライン学習のメリット・デメリット

オンライン学習の第一のメリットは地方でも実績ある講師や講義を利用できることでしょう。ほかにも、①場所と時間を選ばず、どこでも(職場や自宅などで)、いつでも学習できる ②コストを抑えられる ③即時にフィードバックをもらうことが出来る ④個人の習熟度、理解度に応じて学習を進められる ⑤音声や動画などによって理解がしやすい
などなど。いつでもどこでも自分のペースでどんどん勉強することが出来きます。 
デメリットとしては、①モチベーション維持が難しい
②講師やほかの学習者との交流が図りにくい などがあげられます。一人で受講することが主のオンライン学習では、学習に対するモチベーションの維持が個人に委ねられますので、モチベーションをいかに維持していくかが大事なポイントになります。
 
オンライン学習サービスの主な分類

さまざまな分野の学習サービスがありますが、代表的なものは以下の分類です。
1.英会話を初めてとした語学系
2.Web制作などPC・プログラミング系
3.教養・MBA取得・ビジネス系
4.小中高校生向けの学習塾系
無料のもの、有料のもの、個人向け、団体 (企業) 向けなどさまざまです。貴方の望むものはきっとあるはず。じっくりと探してみましょう。
 
オンライン学習の選び方

数あるオンライン学習サービスの中から、どのサービスをどのように選べば良いのでしょうか。
まずは「何を」「どのくらいの費用で」「どのくらいの期間で」「どのくらいの習熟度まで」学びたいのか?をしっかりと考えて決めておくことが大事です。
各オンライン学習サイトでは無料体験を実施しているので、気になるところがあれば実際にレッスンを受講し、レッスン内容や講師の質、受講のしやすさ等を確認した上で、利用を検討してはいかがでしょうか。
 
まとめ
この原稿を書くにあたり、オンライン学習サービスを改めて調べましたところ、その数の多さと内容の広がり・深さに驚きました。無料なら、この値段ならチャレンジしたいと思えるサービスがいくつもありました。
人生100年時代、充実した日々を送るためにも「学び直し」は重要です。「忙しいから」と嘆いていないで、スキマ時間を有効活用できるオンライン学習は有効と感じました。貴方も始めてみませんか!

hokkaidokeizai2018_10.jpg
 
WEBサービス   2018/10/15   和田 徳久
このページの先頭へ戻る