旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

デザリング

2018年末、日本のスマホの普及率はおよそ8割に到達。
一方で固定電話の利用率は下がり、ほとんどかかってこない固定電話を解約しスマホのデザリング機能でネット環境を用意することができれば、月々にかかる光回線など通信費7,000円~10,000円程度を浮かせます。
今月はデザリングの概要や注意点についてご紹介します。
 
デザリングとは?

テザリングとは、“つなぐ”を意味するテザー(tether)を元とした用語で、私たちが普段スマホで使用している携帯電話の通信電波を、スマホ以外の機器に接続するということを指しています。外出先でもスマホをアクセスポイント(親機)として、パソコン等(子機)をネットにつないで楽しめます。
つまり普段持ち歩いているスマホさえあれば公園でも喫茶店でも、どこでもスマホの通信電波をパソコンに飛ばしてパソコンでネットを楽しめます。
この機能を利用すれば、自宅の固定電話をほとんど使っていない人ならば、いっそのこと固定電話回線を解約しスマホ回線だけで電話通話とネット環境をそなえることも可能に。
ネットの使いすぎに注意が必要ですが使い方により月々の通信費が割安になります。
 
テザリングの注意点

主要3キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)のスマホでテザリングを利用するには、まずご自身の契約状況を確認することをお薦めします。
何もしないですぐにデザリングを使える人もいますが、申し込みが必要な場合も。また、無料期間が過ぎて月々300円~500円程度のオプションへの加入が必要な場合もあります。
次に注意することはスマホの月々のデータ通信限度量を意識してデザリングを利用すること。
月々のデータ通信量が3GBや6GB契約の場合、youtubeなど動画サイトに頻繁にアクセスするとすぐに限度量をオーバーして低速通信(速度制限された状態)になってしまいます。
あくまで、メールやFacebookなどをチェックしたい、ちょっとだけ調べ物をしたい、くらいに留めておくのがよいでしょう。
どうしても動画サイトをたくさん楽しみたいなら、月々のデータ通信量を20GB以上契約に変えるなど対策が必要です。
もうひとつ気をつけておきたいのはバッテリーの消耗です。
通常のスマホ利用よりも激しくバッテリーを消費するため、デザリング時はスマホを充電しながら行うか、作業量が少なければ消費の少ないBluetooth機能を用いたテザリングが良いでしょう。
 
まとめ

もしも貴方がyoutubeなど動画サイトをよく見るなら、自宅の固定電話を解約して、スマホのデザリング1本にすることをお勧めしませんが、一人暮らしで日中不在のことが多く、たまにメールチェックやネット検索程度の利用ならスマホのデザリング1本化は検討の余地あり。
また、スマホをお持ちで時々パソコンを持ち歩く機会があるならば、デザリングが利用できるか否かとその利用方法を確かめておくことをお勧めします。
外出先で無料Wi-Fiスポット付近だけでなくどこでもネット利用が楽しめますよ!

hokkaidokeizai2019_05.JPG
その他   2019/05/15   和田 徳久
このページの先頭へ戻る