旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

多機能メモアプリ「Google Keep」

メモをとる習慣をお持ちですか?何かに気付いたとき、いいアイデアが浮かんだとき、重要なポイントを書き留める、todoリスト、お買い物リスト等など。メモを取る習慣を持つと、頭の中が整理され生活が効率的になりアイデアも出るようになると言われています。
今月は数あるメモアプリの中でも逸品な「Google Keep」についてご紹介します。
 
Google Keepとは?

グーグルが提供するメモ機能だけに特化したアプリ。パソコン(Win/Mac)版もスマホ(iPhone/Android)版もありどんな環境でも利用できます。
思いついたらすぐにメモ。友だちや家族とアイデアを共有したり、外出先でも音声メモで記録できたりポスター、領収書、時刻表などの写真を撮っておけば、後で簡単に整理したり検索したりできます。
メモアプリの代表格としてEvernoteがありますが、Google Keepのほうがシンプルで取り組みやすい感じがします。
Evernoteは「ノートをとる」感じでGoogle Keepは「メモをとる」感じといえばわかりやすいでしょうか。
todoリストなど簡易なリスト作りなら、断然にGoogle Keepのほうが使いやすいです。どちらもすぐに様々なタイプのメモがとれるし、スマホでもパソコンでも即時シンクロして同じ内容が見られます。
 
Google Keepの優れているところ

1.チェックボックスを作れる
2.メモを色で分けられる
3.容量無制限
4.自動で保存してくれる
5.リマインダー機能がある
6.アーカイブ(長期保存)が簡単
7.音声入力
8.メモを共有できる
 
Google Keepの利用法

todoリスト、お買い物リスト等はチェックボックスを付け終わったらクリック。するとチェックがついてそのリストの文字は薄くなり取り消し線が引かれ最下部に移動。
メモの色付けは例えば仕事関係は青、生活関係は黄色、趣味関係のメモは緑と色付けると管理・整理がしやすくなります。
メモはどんどん増えていきますので、ある程度たまったら定期的に不要なメモは消して整理を。大事なメモはアーカイブ(長期保存)、またはEvernoteなどに移行。
買い物リストなど家族と共有すると便利です。
 
まとめ

仕事上も私生活上でも、やる事・やなければいけないことがたくさんたくさんあって頭が爆発しそうな時がありますが、そういう時は落ち着いてやる事(todo)リストを書き出すと良いとよく言われています。
頭が整理され凡ミスが減り効率が上がります。リストをひとつづつ潰していくことに達成感すら味わえます。
Google Keepはそれを力強く・カンタンに手助けしてくれます。やる事がたくさんある人は是非1度Google Keepを使ってみてください! 
 
多機能メモアプリ「Google Keep」
 
WEBサービス   2019/06/15   wada
このページの先頭へ戻る