旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

パソコンを100%使いこなすための楽しい、便利な情報をお届けします。

デジタル関連の遺産対策その2

デジタル遺産とは、故人のパソコンやスマートフォンの中に残ったデータならびにネット上に残るデータ・金融資産のことです。近年、様々な情報をデータで管理するようになり、パソコンやネット上に持ち主しか知り得ない情報がたくさん保存されるようになりました。
今月は遺族としてデジタル遺産に向き合う場合、その対処についてご紹介します。
 

≫ 続きを読む

その他   2018年12月15日   和田 徳久

デジタル関連の遺産対策

パソコン・スマートフォンの普及に伴い、本人が亡くなったときにパソコンやスマホ内、そしてネット口座の預金、フェイスブックやブログなど、ネット上にたくさんの「デジタル遺品」が残され、遺族がデジタル遺産の対応に困ってしまうケースが増えています。
今月はデジタル遺産の問題や管理ポイントについて、まずは残す側の立場にたってご紹介します。
 

≫ 続きを読む

その他   2018年11月15日   和田 徳久

オンライン学習

ネットの普及と社会人の「学び直し」の需要高まりを受け、巷には多種多様な膨大な数のオンライン学習サービスが出てきました。お金を使わなくても、無料で受講できるサービスもたくさんあります。
今月は時間がないとあきらめていた人必見!スキマ時間で学べる、社会人向け+日本語で学べるオンライン学習サービスをご紹介します。
 

≫ 続きを読む

WEBサービス   2018年10月15日   和田 徳久

テレビ局のオンデマンドサービス

仕事や遊びが忙しい現代人。「TV離れ」が叫ばれる今、各TV局もそんな現代人の生活に合わせて、ネットでTVが視聴できるオンデマンドサービスを充実させています。 
今月は「昨日のドラマ、録画するのを忘れた」「昔のあのドラマ、また見たい」「ドラマはできればまとめて見たい」そんなときに大活躍のオンデマンドサービスをご紹介します。
 

≫ 続きを読む

WEBサービス   2018年09月15日   和田 徳久

スマホをテレビに接続

スマホでユーチューブなどの動画をよくご覧になっている方、その動画を茶の間の大きなテレビ画面で見たいと思いませんか?
運動会の写真やビデオを茶の間のテレビで家族にみせたり、里帰りの際に両親に子供の写真を大きなテレビ画面で見せたいと思いませんか? 
今月はスマホの画面をテレビに映すための方法についてご紹介します。
 

≫ 続きを読む

ハードウェア関連   2018年08月15日   和田 徳久

LINE@(ラインアット)その2

先月は「LINE@」について、概要やおおよその料金、LINE@の始め方について紹介しました。
LINE@とは簡単に言えば、ビジネス向けのLINEアカウントで、一斉送信することをおもな目的としたツールです。
顧客への情報発信やコミュニケーションに活用できます。
今月はLINE@での友達の増やし方や配信のポイント等についてご紹介します。
 

≫ 続きを読む

WEBサービス   2018年07月15日   和田 徳久

LINE@(ラインアット)

今日、中高年・高齢者もスマホを持つ方々は増え、比例してLINEユーザーも多くなり、10~20代の若年層は無論のこと30~50代の年齢層の連絡手段ツールとしてLINEが電話やメールより広く使われるようになってきました。
今月はこのLINEを利用した、商店や美容室・ショップや中小企業でも販売促進に使える「LINE@(ラインアット」についてご紹介します。

≫ 続きを読む

WEBサービス   2018年06月15日   和田 徳久

パソコンの処分

古いパソコンの処分に困っていませんか。粗大ごみには出せないし、パソコン内には大事なデータがたくさん残っているし、メーカーや専門業者に宅急便で送るというのも面倒だし・・・。そんなこんなで捨てようにも捨てられず押し入れや物置にずっと放置している人も多いのではないでしょうか。
今月は使わなくなったパソコンの処分について紹介します。
 

≫ 続きを読む

その他   2018年05月15日   和田 徳久

次世代ドライブM.2 SSD

パソコンのデータを保存する装置としてこれまではディスクを内蔵するHDD(ハードディスク)が一般的でした。
しかし近年はフラッシュメモリを用いてデータを記録するSSD(ソリッドステートドライブ)が普及しつつあり、さらにM.2 SSDというタイプのものも登場。
今月は次世代のドライブとなるであろうM.2 SSDについて紹介します。
 

≫ 続きを読む

ハードウェア関連   2018年04月15日   和田 徳久
タグ:新製品

小説投稿サイト

ネットの発達した今の時代では、自作の小説を手軽に投稿サイトで発表することができるようになりました。
書籍化が年140冊を超えるサイトもあり、閲覧に課金して月に200万円稼ぐ作家もいるようです。
今月は自分の書いた小説を誰かに読んでもらいたい…出来たら書籍してみたい…と思っている方にお薦めの「小説投稿サイト」について紹介します。
 

≫ 続きを読む

WEBサービス   2018年03月15日   和田 徳久
このページの先頭へ戻る