旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

パソコンを100%使いこなすための楽しい、便利な情報をお届けします。

ネット検索術

今やインターネットで “調べ物”をするのは当たり前になりました。皆さんも普段の生活の中で“ネットを使っての調べ物”を活用されていることでしょう。でも、単純にキーワードを入力して検索するだけでは、なかなか必要な情報にたどり着けない場合も多いのではないでしょうか。

今月は目的の情報にすばやくたどり着く「ネット検索のコツ」をご紹介します。

 

≫ 続きを読む

WEBサービス   2012年09月15日   wada

パソコンの節電対策

今夏は北海道でも電力需要が供給量より上回ると計画停電が実施される事になり、7%以上の節電(昨年比)を呼びかけています。

ご家庭でのパソコンならびに周辺機器で毎月どのくらい電気代がかかっているのか、パソコンの節電ってどんな方法があるのでしょうか。

今月はパソコンの電気料金や効果的な節電方法についてご紹介します。

≫ 続きを読む

その他   2012年08月15日   wada

GPSデジカメ

携帯電話のGPS(位置情報)を利用されている人も多いですが、GPS機能付きのデジカメがあるのはご存知でしょうか。

GPS機能付きデジカメを持ち歩ければ、どういうルートで動き、いつ、何時何分、どこで撮影したかを地図上で行動記録を残すことが出来ます。日常や旅行の写真撮影の楽しさがリアルに広がります。

今月はそろそろ価格もお手ごろになり、持っていると絶対に便利で楽しいGPSデジカメについてご紹介します。

 

≫ 続きを読む

ハードウェア関連   2012年07月15日   wada
タグ:デジカメ , 趣味

ネットワークメディアプレイヤー

携帯電話やデジカメで撮った写真を茶の間の大きなテレビで家族みんなで見たい。テレビでインターネット動画を見たい、ネットサーフィンが出来たら楽しいだろう。そんな事を考えたことはありませんか?

ご家庭で楽しむメディアはテレビ番組だけでなく、パソコンや携帯電話と連動したデジタルコンテンツが増えてきました。

今月は茶の間のテレビとパソコンをネットワークでつないで楽しむ「ネットワークメディアプレイヤー」についてご紹介します。

≫ 続きを読む

ハードウェア関連   2012年06月15日   wada
タグ:趣味 , 音楽

ネット家計簿

パソコンで家計簿をつける。無駄使いがなくなり節約できるのも分かるけれど、時間が無い、面倒、長続きしない・・・。これまで何度か挑戦した人は多いと思います。

以前の家計簿ソフトはパソコンの前でレシートをちまちまとデータを入力し、現金や通帳残高と照らし合わせていました。しかし近年の家計簿は入力を外出先でスマートフォンでも出来ますし、銀行口座やクレジットカードなど、事前に登録しておくだけで自動で入出金管理します。
今月はパソコンや携帯電話でつけられる「ネット家計簿」についてご紹介します。


 

≫ 続きを読む

WEBサービス   2012年05月15日   wada

クラウドサービス

最近、「クラウド」という言葉をよく聞くようになりました。クラウドサービス、クラウドコンピューティング等など。

クラウド=cloud、直訳すると雲を意味しますが、この場合はインターネット空間のことを意味します。これに対して自分のパソコンやスマートフォンは地上と考え、何処にいてもどのデジタル端末でも、必要な時に必要なデータやサービス、ソフトをインターネット空間から下ろして使う、そんなイメージです。
今月はこれからのIT利用の主流になる「クラウドサービス」についてご紹介します。

≫ 続きを読む

  2012年04月15日   wada

Win→Mac乗り換え

最近ウィンドウズパソコン(Win)からマッキントッシュ(Mac=マック)に乗り換える人が増えてきました。Macパソコンの洗練されたデザインの良さに加えiPhone、iPadなどの他アップル製品の爆発的な普及も影響しているのでしょう。

しかし、これまでWinパソコンに慣れ親しんできたユーザーにとって、Macへの乗り換えは、操作方法がどう違うのか?データは使えるのか?等など、疑問をお持ちの方も多いでしょう。

今月はWinからMacへの乗り換えについてご紹介します。

 

≫ 続きを読む

  2012年03月15日   wada

ユーストリーム

インターネット回線の高速化とパソコンの高性能化に伴い、「ユーチューブ」や「ニコニコ動画」などの動画サイトをストレスなく楽しめるようになりました。

そして動画を見るだけでなく、個人でも自由に動画放送を配信できるサービスがでてきました。そのひとつが「Ustream(ユーストリーム)です。地理的・時間的な縛りなく、より多くの人にネットを使ってライブ放送を個人でも簡単に配信することができます。

今月は誰でも手軽に生中継、ライブ配信ができるサービス「ユーストリーム」についてご紹介します。

 

≫ 続きを読む

WEBサービス   2012年02月18日   wada

パソコンの処分

2003年10月より、 パソコンリサイクル法(資源有効利用促進法)に基づいて、ご家庭のパソコンを 再資源化することが義務付けられました。これによりパソコンは簡単に捨てることはできなくなり、所定の手続きをとって廃棄しなければならなくなりました。

また、廃棄ではなく下取りや知人友人などに譲るにしても、パソコンの中にある個人の大事なデータは抹消しておきたいものです。

今月はお役目御免になったパソコンの処分方法についてご紹介します。
 

2003年10月より、 パソコンリサイクル法(資源有効利用促進法)に基づいて、ご家庭のパソコンを 再資源化することが義務付けられました。これによりパソコンは簡単に捨てることはできなくなり、所定の手続きをとって廃棄しなければならなくなりました。

また、廃棄ではなく下取りや知人友人などに譲るにしても、パソコンの中にある個人の大事なデータは抹消しておきたいものです。

今月はお役目御免になったパソコンの処分方法についてご紹介します。

 

≫ 続きを読む

その他   2012年01月15日   wada

ミラーリングHDD

パソコンのハードディスク(HDD)には、仕事のデータや、メール、アドレス帳、家族みんなの思い出の写真など大事なデータがたくさん保存されています。万が一のトラブルでデータを失くしてしまわないように、日ごろから十分に備えておくことが重要です。そのためには、定期的にデータのバックアップをとることをお勧めします。

今月は間違えなく大事なデータのバックアップが取れる「ミラーリングHDD」についてご紹介します。

≫ 続きを読む

ハードウェア関連   2011年12月15日   wada
このページの先頭へ戻る