旭川 北海道 パソコン修理・指導・設定・販売 パソコンを100%活用しよう!

デジっ知ニュース

パソコンを100%使いこなすための楽しい、便利な情報をお届けします。

パソコンの節電対策

東日本大震災後、節電が叫ばれており、夏の使用電力を如何に抑えるかが公私ともども日本全国で課題になっています。

パソコンにおいての節電対策も重要で、全消費電力のパソコンが占める割合は、家庭では約4%、職場では20%強といわれています。ご家庭のパソコンですから、「ながら作業」的にパソコンを長時間、つけている方も多いので設定方法やちょっとした使い方で相応の節電効果が見込まれます。

今月はパソコンの賢い節電対策をご紹介します。

≫ 続きを読む

その他   2011年08月15日   wada

IPサイマルラジオ

ご家庭のパソコンで、特別なアンテナなど設備なしにラジオを聴くことができるようになりました。これまで電波状況が悪くラジオの音がきれいに入らなかった地域でも、ラジオを楽しめるようになります。また、ローカルなラジオ局だけではなく日本各地のラジオ放送を楽しめますので、チャンネルの幅が広がります。

今月はパソコンで楽しむラジオ放送についてご紹介します。

ご家庭のパソコンで、特別なアンテナなど設備なしにラジオを聴くことができるようになりました。これまで電波状況が悪くラジオの音がきれいに入らなかった地域でも、ラジオを楽しめるようになります。また、ローカルなラジオ局だけではなく日本各地のラジオ放送を楽しめますので、チャンネルの幅が広がります。

今月はパソコンで楽しむラジオ放送についてご紹介します。

≫ 続きを読む

WEBサービス   2011年07月15日   wada

Eye-Fiカード

デジタルカメラが普及して久しいですが、撮った写真データを毎回、パソコンに取り込こんでいますか?やり方が分からず、または面倒で撮ったままメモリカードに入れっぱなしにしている人は意外と多いようです。

Eye-Fi(アイファイ)カードという無線LAN内蔵SD型メモリカードを使えば、その問題を簡単・スマートに解決してくれます。

今月はデジカメで撮影した写真や動画データをとても簡単にパソコンやオンライン写真サービスに自動保存してくれる「Eye-Fiカード」についてご紹介します。

≫ 続きを読む

ハードウェア関連   2011年06月15日   wada
タグ:デジカメ

フェイスブック活用編

先月に引き続き「フェイスブック」をご紹介します。東日本大震災の影響もあり、いま日本ではこの1ヶ月だけみてもフェイスブックを使い始める人は激増しています。

しかし、とりあえずアカウントは作ったけど何がおもしろいのかわからない、どうやって使うのかわからないという方も多いようです。

今月は「フェイスブック」について、その具体的な活用方法についてご紹介します。

≫ 続きを読む

WEBサービス   2011年05月15日   wada

フェイスブック基本編

インターネット上での社会的なつながり「SNS(ソーシャルネットワークサービス)」がいま若者のみならず、中高年にも使われ始めました。このSNSでいま、がぜん人気なのが「フェイスブック」です。

しかし、フェイスブックを始めたいんだけれどもよく分からない、始めたけれども楽しくない、という声も良く聞きます。

今月はいま話題の「フェイスブック」について、最初の導入編と楽しむためのステップをご紹介します。

≫ 続きを読む

WEBサービス   2011年04月15日   wada

確定申告ソフト

平成22年分の所得税の確定申告が2月16日から始まります。大部分のサラリーマンの方確定申告の必要はありませんが、副業している人や株式投資をしている人は申告の義務があります。また、サラリーマンの方でも申告をすることによって納めすぎた医療費などが還付=戻ってくることもあります。

また起業したばかりの人やこれから起業・副業を考えている人もいるでしょう。既に事業を始められている方の中でもパソコンの買い替え=OSの変更により申告ソフトを買い替えざる得ない人もいるでしょう。

今月は個人事業主や個人を対称にした確定申告ソフトをご紹介します。

≫ 続きを読む

お仕事関係   2011年03月15日   wada

スマートフォン

スマートフォンやアンドロイド携帯。最近、テレビ等でよく聞くようになった言葉です。

しかし「スマートフォンって何が便利なの?普通の携帯電話とどこが違うの?」と疑問を感じている人は少なくないでしょう。

また、スマートフォンに乗換えを検討している人はどのような機種があって、月々の電話代がどのくらいかかるのかなどをお知りになりたい人も多いかと思います。

今月はいま話題の「スマートフォン」について、概要や機能、およその料金体系、今後の可能性についてご紹介します。

≫ 続きを読む

ハードウェア関連   2011年02月15日   wada

互換オフィスソフト

オフィスソフトとは、ワープロや表計算、データベース、プレゼンテーションなど、ビジネスで利用されるソフトを1つにまとめたパッケージ製品のことです。

オフィスソフトといえばマイクロソフト社の「MSオフィス」だけと思っているユーザーは多いと思われますが、互換オフィスソフトといわれる商品は各社から発売されています。

今月は無料または格安で、ワードやエクセルとの互換性も高い「互換オフィスソフト」についてご紹介します。

≫ 続きを読む

ソフトウェア関連   2011年01月15日   wada

本メルマガ、ゆく年くる年10th

≫ 続きを読む

ゆく年くる年   2010年12月27日   wada

iPhone/iPad4

≫ 続きを読む

ハードウェア関連   2010年12月20日   wada
タグ:新製品
このページの先頭へ戻る